自然栽培deわくわく家庭菜園!

体質改善の為の食生活改善法と自然農での野菜作りをおすすめする自然栽培専門ブログ

菊芋(きくいも)農家の大胆すぎるおすすめレシピ

菊芋ってどうやって食べるの?

f:id:chabo99:20160402055356p:plain

菊芋ってモノが届いたけど、この凸凹した奇妙なイモ、どうやって食べるの?」

はじめて菊芋を手にしたとき、誰もがこう思うことでしょう。

 

そんなお悩みをもっている方のために、

世の中には菊芋をおししく食べるためのレシピが数多く紹介されていますが、

菊芋はやっぱりあのサクサクした食感を上手にいかした食べ方をしたいものです。

 

かといって、

「あんまり面倒くさいことはしたくないし
やってる時間もない」

という面倒くさがり屋の方々もきっと多いはず。

 

そんな方々に、
超大ざっぱで面倒くさがり屋な性格のわが農園の大胆すぎるレシピを紹介します。

 

ごはんのおとも

f:id:chabo99:20160402055616j:plain

●材料
菊芋:3個ぐらい
ごま油:適量
砂糖:適量
酒:適量
白すりごま:適量
味噌(合わせみそ):適量

●作り方
1.菊芋を千切りかみじん切りにする
2.ごま油で炒める
3.砂糖&酒&味噌(合わせみそ)のあわせたものを入れる
4.さらに炒めて水分が飛んだら白すりごまをくわえて軽く炒める
5.完成♪

 

きんぴら

f:id:chabo99:20160402061306j:plain

●材料
菊芋:10個ぐらい
人参:2個ぐらい
大豆:適量
ごま油:適量
酒:適量
醤油:適量
みりん:適量

●作り方
1.菊芋を千切りかスライスする
2.ごま油で炒める
3.酒:1 醤油:2 みりん:3 の割合でさらに炒めて水分をとばす
4.完成

 

鍋(2人前)

f:id:chabo99:20160402055637j:plain

●材料
菊芋のきんぴら:適量
野菜:適量
くずきり:適量
サバの缶詰:1缶

●作り方
1.お鍋に菊芋のきんぴら&野菜をいれる
2.くずきり&サバ缶詰を入れるとさらにおいしい
3.完成

 

オイスターソース炒め

f:id:chabo99:20160402055654j:plain

●材料(2人前)
菊芋のきんぴら:適量
ジャガイモ:3個ぐらい
オイスターソース:適量

●作り方
1.ジャガイモを茹でてやわらかくする
2.茹でたジャガイモをにんにく&ごま油で炒める
3.菊芋のきんぴらを入れる
4.仕上げにオイスターソースを加える
5.完成

 

味噌漬け

f:id:chabo99:20160402055712j:plain

●材料
菊芋:3個ぐらい
味噌:適量
酒粕:適量

●作り方
1.やわらかいブラシで菊芋を洗って干す
2.菊芋を3~5mmにスライス
(灰汁が気になる人は水につけて灰汁抜きしたものをスライス)
3.菊芋をジッパーに入れる
4.味噌&酒粕をいれて揉む
5.冷蔵庫でねかせる
6.完成

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

これ作ってみたいなってレシピはありましたでしょうか?

なかでも私のおすすめは「鍋」と「ごはんのおとも」。

 

「鍋」はサバの缶詰がいいアクセントになって、

菊芋のサクサク感と、くずきりのニュルニュル感とがうまくマッチして

とってもおいしいですし、

「ごはんのおとも」は、おにぎりの中身に使うとバクバクいけます。

 

ぜひお試しください。

 

 

 

 

 

ただ、

分量がほとんど「適量」というこの大雑把さ!!!

参考になるかどうはわかりませんが人によって好みがありますからね、

こんな感じでいいんではないかと思ってるんですが

やっぱダメですか(大雑把すぎ?)。