自然栽培deわくわく家庭菜園!

体質改善の為の食生活改善法と自然農での野菜作りをおすすめする自然栽培専門ブログ

2015年の作付け計画をかんがえる

「いよいよ2月も終わりに近づいてきたので

そろそろ冬の怠け気味になった気持ちに”喝”をいれ、

今年の作付け計画をたてねば!!」

・・・と、

今日はパソコンにむかって計画をねることにしました。

 

 

 

 

ここでちょっと紹介ですが、

私は「みんなでガント.com」というサービスをつかって

作付け計画表をつくっています。

 ↓ ↓ ↓ ↓

 

f:id:chabo99:20150226060852p:plain

 

 

このサービスは

インストール不要!web上で表作成ができるというもので、

データの保存も不要だし、

インターネット環境があれば、

出先で別の端末から見ることもできるので

とっても便利につかわせてもらっています。

いわゆるクラウドみたいなもんですよね。

 

 

 

 

この作付け計画をつくるようになると

「いよいよ春がくるんだなあ」

・・・っと

季節の移り変わりを実感することができます。

 

日本の四季っていいですね。