自然栽培deわくわく家庭菜園!

体質改善の為の食生活改善法と自然農での野菜作りをおすすめする自然栽培専門ブログ

花豆の栽培でいつも思うこと

花豆の苗ってグロい!

 

野菜の種を土に植えてから発芽がはじまると、

最初に若々しい緑色の芽(双葉)がでてくるものがおおいんです。

 

f:id:chabo99:20150411060307j:plain

 

その小さなカラダで重たい土を持ち上げて、

ちょこんと出てきた小さなをみつけると、

その愛らしさから

「お~っよくぞ発芽した。よく頑張ったな。」

とつい声にでてしまうほど

とてもかわいく感じるものです。

 

発芽する光景なんて毎年毎年みている同じ光景なはずなのに

なぜか何度みても感動してしまうもの。

それくらい双葉ってかわいらしいものなんです。

 

 

でも、

花豆が発芽したときに出る最初の葉はというとですね、

 

f:id:chabo99:20150420062843j:plain

 

 

 

 

・・・なんかちょっとグロいんです。

 

 

 

 

まるで毒でももっていそうなこの色とツヤ。

道端に生えていたら怪しい雑草としかおもえないような

この若々しさの無さ。

食べたら食あたりするんじゃないかと思えるこの見た目。

 

ほとんどの野菜の発芽のときにかんじる

あの「かわいらしさ」って

・・・正直感じない。

(花豆サンごめんなさい)

 

作物のもつ生命力の強さと

その生命力をいただけることへの感謝の気持ちをもって

いつも野菜をつくってはいるんですが、

花豆の発芽のようすをみると正直ちょっと引いてしまいます。

(花豆サンごめんなさい)

 

 

 

 

今回は花豆の苗に抱く印象を正直に告白してしまいましたが、

(花豆サンごめんなさい)

そんな失礼な思いを抱いているにもかかわらず、

花豆は今年も順調に発芽してくれました。

 

きれいな赤い花が咲いて、

おいしいお豆がたくさんできるように

花豆栽培しっかりがんばりますので、

今日の失礼な言葉の数々、

 

お許しください花豆サン♪