自然栽培deわくわく家庭菜園!

体質改善の為の食生活改善法と自然農での野菜作りをおすすめする自然栽培専門ブログ

あなたも便秘症から解放される?かもしれないお話

やっぱりおからパワーは便秘や肌荒れに効く?!

f:id:chabo99:20150314074904p:plain

 

わたしの友人が、お子さんの便秘症に悩んでいる時期がありました。

 

お子さんは当時中学2年生。

ひどい便秘症で1~2週間ウ〇チが出ないのもマレだったそうです。

 

中学2年生の男の子といったら食べ盛りの真っ最中ですよね。

その食べる量たるもの、ハンパじゃなかったはずです。

でも、

その食べた分だけ出ていってくれれば問題はないのですが、

いつまでも体内に下宿してしまっているもんですから、

お腹はまるで中年のような出っぷりになってしまって、

肌の荒れもひどく、

顔や背中のニキビもかなりひどかったんだそうです。

 

思春期でもある中学2年生の男の子にとっては、

とても苦痛のことだったのではないかなと思います。

 

 

 

 

そんな話を友人から聞いて、

わたしが便秘症から解放された「おから」の話をしました。

 

保存も容易な「おからパウダー」で「おから団子」をつくって、

毎晩のおかずに加えてみるという超簡単な食事療法です。

(もちろん生おからでもOKです!)

 

お味噌汁に「おから団子」を2~3個。

野菜炒めに「おから団子」を2~3個。

おでんに「おから団子」を2~3個。

・・・といったように、

毎晩のおかずの汁物やあんかけ物などに入れるだけ。

 

便秘に「おから」がイイということは以前から知っていた友人ですが、

実際に食卓にだしたことはなかったらしく、

これを機会に試してみるといってくれました。

 

 

 

一か月後その友人から、

「毎日ウ〇チが出るようになって、

肌のつやもよくなりニキビの出も鈍くなってきたように思う。」と

うれしさに満ち溢れた様子の連絡がきました。

 

あれだけ便秘に悩んでいた男の子が、

今は朝起きてから学校に行くまでの間に2回はトイレに行って、

お腹に残った不純物をしっかりと放出しているようです。

 

「おから」パワーが炸裂したようですね。

大成功です。

 

これで友人のお子さんの悩みも軽減されて、

明るく生活できるようになれば、勧めた甲斐もあったってもんです。

 

 

 

 

今回大成功に終わったこの「おから」パワーは、

体質に合う合わないなどの理由で万人に効くかどうかは正直わかりません。

人によってはデトックスティーのほうがいいとか

プルーンのほうがいいとかいろいろあると思います。

 

ただ、

カラダの中に溜まった有害物質を外へと排出することは、

とても重要なことに間違いありません。

 

自動車だってガソリンという食べ物を「摂取」して、

エンジンでそれを「消化」させ、

排気ガスとして外へと「排出」しなければ壊れてしまいます。

 

人間も同じで、

体内で消化したものは外へと排出しなければ壊れてしまいます。

これが病気の元にもなってしまいますからね。

 

 もしちょっとでも「おから」に興味を持たれたことのある方なら、

「おからパワー」

一度ためしてみるのもいいとおもいますよ。