自然栽培deわくわく家庭菜園!

体質改善の為の食生活改善法と自然農での野菜作りをおすすめする自然栽培専門ブログ

まさにプランター菜園!長ネギの上手な保存方法

長ネギは土に埋めると生えてくる!ってホント?

f:id:chabo99:20150319043314j:plain

 

↑ ↑ ↑

寒~い信州の冬であっても長ネギはこんなに再生します。

 

泥や土のついた長ネギを買ってきて

お庭のあるお宅なら庭に、

アパートやマンションにお住まいならプランターに、

買ってきた長ネギをそのままブスッとぶっ差してもいいですし、

捨ててしまいがちな白い根っこの部分を土に差しておけば

切り口から新しい芽がでてきてどんどん再生されてきます。

 

※画像手前のプランター長ネギをそのままブスッと差したバージョンで、

画像奥のプランターは白い根っこの部分だけを土に差したバージョンです。

 

 

 

 

そう、土に埋めておくと

ネギはまた生きようとするんです。

 

 

 

 

すごい生命力ですよね。

 

 

 

 

もちろん新たにでてきたネギの新芽は、

あくまで再生されたものですので

購入時のような大きくて立派な育ちとまではいかないと思いますが、

薬味などには充分つかえるくらいにはなりますよ。

しかも、家の中で育てたものなので完全無農薬です。

 

 

 

 

しかし、

長ネギのこんなにも強い生命力を見せつけられると、

新たに生えてきたネギをいただくとき、

ふだんなにげなく食べていた野菜にたいして

そこまでは感じなかった深い感謝の気持ちが

めばえてくるってもんです。

 

 

 

 

 

私たちはこんな自然の恵みによって、

命や健康を維持させてもらえてるんですね。

 

自然の恵みに感謝しなくちゃいけませんね。