自然栽培deわくわく家庭菜園!

体質改善の為の食生活改善法と自然農での野菜作りをおすすめする自然栽培専門ブログ

花豆の栽培方法「根切り~収穫」

花豆は収穫時期に根切りをする!

f:id:chabo99:20150803055648j:plain

 

花豆は成熟期が近づくと

淡緑色,からだんだん褐色へと変化していきます。

 

花豆の収穫時期の目安が、

この褐色に変化するところですよと、

以前の記事でも紹介させていただきました。

花豆の育て方「収穫時期」

 

 

 

 

 

豆類には成熟期(9月上旬~下旬)に達した時点で、

茎が支柱に巻きついたままの状態で

茎を地際から切断して収穫作業に適した状態に準備する

根切りという方法があります。

 

 

 

 

 

もちろん

花豆にも同様な作業を行うことが

地域によってあります。

 

 

 

 

 

わが農園もその地域の1つで、

生育期間中に霜にあうと豆の変色や品質が低下するなどの理由から、

初霜までに株全体が成熟期に達しないものは、

花豆が成熟期に達していない状態であっても、

初霜の降りそうな前に根切り作業を行って生育を終了させます。

 

そして、

豆の種類や地域によって根切り後の作業は様々ですが、

根切りしてから数日間そのままの状態で予乾した後、

支柱から茎をはずして収穫、

そして本乾燥させる方法が主流ですね。

 

 

 

 

 

わが農園でも、

根切り作業を行って生育を終了させました。

 ↓ ↓ ↓

f:id:chabo99:20151121075316j:plain

 茎を地際から・・・

 

f:id:chabo99:20151121075409j:plain

 チョキンと切断!!

 

 

 

 

 

 

成長途中で強制的に生育を断ち切ってしまうのは

ちょっと複雑な気持ちになるのですが、

一番おいしい状態でいただくにはこれが欠かせない作業なので

花豆さん・・・スミマセン。