自然栽培deわくわく家庭菜園!

体質改善の為の食生活改善法と自然農での野菜作りをおすすめする自然栽培専門ブログ

デジタルデトックスのススメ

簡単にできる!デジタルデトックス

f:id:chabo99:20150610043753j:plain

 

簡単にできるデジタルデトックスのお話をしましょう。

 

日本人のインターネット利用者は

1週間当たりで平均49時間を費やす

と報告されているそうですね。

 

その影響で、情緒不安定や躁うつ感などによる

体調不調や引きこもりによる生活支障に関しての相談があるほど、

一部ではとても深刻な状況になっているようです。

 

インターネットから適度な距離を取ることが

人間の生活には重要なことだという考えから、

最近「デジタルデトックス」が注目をあびているようですね

 

 

 

 

ワタシも1週間当たり49時間までとはいきませんが、

たぶん30~40時間は費やしているとおもいます。

 

でもそんなワタシの場合、

週末や朝食前の農作業が、

その「デジタルデトックス」になっているのかな

・・・と思っているんです。

 

 

 

 

野鳥の声を聴きながら土や緑のにおいを嗅ぎ、

収穫した野菜をその場でかじりつき、

遠く信州の山々をながめながら畑の土手に寝そべってひと休み。

 

こんな行為が、

人間のもつ視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感にひびいて、

インターネットに依存しない、

アナログとデジタルの調和がとれた理想的な生活パターン

ができているのではないかと感じます。

 

 

 

 

私たち人間は、

言語能力、思考能力、理性などの知的能力などをもっているせいか、

勝手に地球上で一番偉い生き物みたいな特別扱いをしている感がありますが、

けっして偉くもないし、

ましてやロボットでもなくサイボーグなどでもありません。

 

ただ「人間」という名前のついた

地球に生息するあらゆる動物とおなじ自然の動物です。

 

自然とふれあっていることが当然の生き物です。

それが、

自然界から離れてデジタル漬けになっていては、

カラダに支障をきたすのはまあ当然なのかなと。

 

 

 

 

最近では、

デジタルデトックスのリゾートプランやツアーなどもあるようですが、

べつに手軽にできる登山でもいいし、

森林セラピーでもいいと思います。

 

キャンプもいいし、

人気の釣りだっていいですよね。

とにかく自分の身を自然に返してあげる行為が重要なのですから。

 

まあ一番のおススメは、

ぜひ当農園に遊びにきていただいで、

時間を忘れておもいっきり自然のなかで

土いじりをしていただければいいのですが、

なかなか遠出ができないという方に、

”プチ” デジタルデトックスなる

近所でできる簡単なデジタルデトックスはいかがでしょうか。

 

 

 

 

あくまで自己流なので、

参考程度に聴いていってください。

 

 

 

 

時間はできれば物音の少ない夜が明けはじめる早朝がいいですね。

近くに公園があれば公園の芝生やベンチに、

また河川敷近郊にお住まいなら河原の土手の雑草に、

おもいきって寝そべってみてください。

 

そして空を見上げてみてください。

 

外で寝そべって空を見上げるという

普段したことのないその行為だけで、

とても開放的で、

すがすがしい気分があじわえるのではないかとおもいます。

 

そして、

そこで空を見、草に触れ、草の匂いを嗅ぎ、そよぐ風の音を聴き、

数分でもいいので人間のもつ感覚機能をフルに使って

自然をかんじてみましょう。

 

たとえわずかな時間しかできなくとも、

いい気分転換になる効果が

きっとえられるのではないかとおもいます。

 

 

 

 

ポイントは「寝そべって空を見上げる」です。

(ただし、犬のウ●チやガムなどには気を付けてくださいね)

 

あくまで自己流ですが、

興味のある方はおためしください。